2017年07月24日

パイライトで超高速!参勤交代

logo_roze60.png
クリスタルヒーリングスクール

埼玉県朝霞市東弁財
(朝霞台・北朝霞より徒歩5分)


『鉱物マニアのクリスタルヒーラー』服部美保子です。
いつもありがとうございます。



pyrite (2).JPG
パイライト

メタリックに輝くゴールドの石。

八面体や十二面体など、角張った形もインパクトがあります。

和名は「黄鉄鉱(おうてっこう)」。


パワーストーンの意味としては

●外向き・男性的なエネルギー
●金運
●邪気・危機を回避する
●グラウンディング
●疲れをいやす。ここぞ!という時の体力回復

金色なので
頭頂のチャクラ(インスピレーション・霊能力)の
活性にも役立ちますが、

パイライトはどちらかというと
肉体面のサポートが得意です。


パイライトの化学組成はFeS2

鉄分と硫黄。

鉄は地球の中心部(核)の主要成分。

だから、
地球とつながるグラウンディングを
助けてくれるんですね〜。

他にも鉄分が多いクリスタルで
ヘマタイトやブラックトルマリンが挙げられますが
どれもグラウンディングのサポートをしてくれます。


もう1つの成分、硫黄。

身体を元気にしてくれる
ニンニクや玉ねぎなどの辛み成分。

あれは硫黄の化合物なんです。

多くの栄養ドリンクにも含まれますね。

まさに、疲労回復の石!





このパイライトには
もう1つ有名なエピソードがあります。


この金色とメタリックな光沢(金属光沢)から
発見した人が本物の金と間違えることが
よくあったということ。

そんなことからパイライトは
「愚か者の金」という異名を持ちます。

なんだか不名誉な響きですが、
愚か者なのはパイライトじゃなくて
間違える人間ですからねっっ。


佐々木蔵之介さん主演の映画
「超高速!参勤交代」では

ストーリーの中で
主人公の藩で「金が出土した」という
うわさが流れて、それを敵に狙われて
超高速の参勤交代を強いられたのです。

※余談ですが佐々木蔵之介さん、結構好きで
 今の朝ドラの「ひよっこ」も毎日見ています。
 竹内涼真くんも最近注目揺れるハート


で、ラストは
「それは金ではなく慌て者の金です」

・・・で敵ががっくり肩を落とす、というオチがあります。


これって・・・パイライトのことでしょうね。

日本でも色んなところで採れるんです。

大きな結晶ではありませんが
私自ら採集したパイライトがサロンにもあります♪
(ちょっと今パイライトの良い写真がなかった^^;)


150321-5.JPG

ちなみにこちらは似ているけど違う石。
チャルコパイライトといいます。

一昨年埼玉の秩父鉱山で採集しました。

パイライトは硫黄と鉄、
チャルコパイライトは銅が含まれます。




。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚
。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚
募集中るんるん
読んで(read)・導く(lead)
占いやヒーリングを学んでオリジナルのセッションを!
9/17(日)、18(月祝)
(2日間コース)
。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

クリスタルヒーリングスクール
M&Stone Guidance College
埼玉・関東を中心に全国各地・海外よりお越し頂いています♪
0.thum.jpg




insta-icons2.png Instagram

  「いいね!」大歓迎!







posted by 鉱物マニアのクリスタルヒーラー・美保子 at 21:32| 【クリスタルのスピフィジカル談】

2017年07月19日

ペリドットはオアシスの香り?

logo_roze60.png
クリスタルヒーリングスクール

埼玉県朝霞市東弁財
(朝霞台・北朝霞より徒歩5分)


『鉱物マニアのクリスタルヒーラー』服部美保子です。
いつもありがとうございます。



peridot.JPG
ペリドット

爽やかな、黄緑色に輝く石。


パワーストーンとしての意味では

●ネガティブマインドを吹き飛ばし、ストレスを緩和する。
●内面の輝き・魅力を引き出す。
●オーラの浄化

などといわれます。



ペリドットの和名は「苦土橄欖石(くどかんらんせき)」。

橄欖(かんらん)とは、オリーブに似た植物です。

アロマテラピーを取り入れている人だと
ピン☆ときますね。

カンラン科の植物の樹脂。

そのひとつの・・・

170719-3.jpg

フランキンセンス


乳香樹という樹の樹脂で、お香などに用いられます。

キリスト教の教会では、儀式のときに乳香が焚かれるとか。

日本でも乳香のお香は人気です。
(私も大好きです♪)



その精油の作用は様々あります。

数年ほど前には「若返りのアロマ」として
話題になりましたが、

今回取り上げるのは「抗うつ作用」

ストレスを緩和してくれます。



フランキンセンスは、


自分は草原にいて、
遠くを見ると水辺と1本の大木がある。

そこはオアシスで
辛い時に心を落ち着かせてくれそう。

シトラスとウッディがミックスされていて
しっとり感がある。でもジメジメしていない。

というイメージでした。


フランキンセンスは樹脂ですが、
リモネンが含まれているので
シトラスの香りも感じるんです。


で、このリモネン
脳内のセロトニンの分泌を促し、
ストレスの改善につながるとされています。



フランキンセンスの説明が
長くなってしまいましたが、
それに対するペリドット。


ペリドットの主成分はマグネシウム。

和名「苦土橄欖石(くどかんらんせき)」の
苦土とは、マグネシウムの日本語なんですね。

このマグネシウムも、セロトニン
分泌に大きく関わりがあるんです!


マグネシウムが不足することで
イライラしやすくなり、
うつ状態や集中力の低下を
招くといわれています。


ペリドットの和名「カンラン石」は
その色合いから名づけられたものですが、

ストレス緩和というキーワードが
共通しているんですね〜。


心を落ち着かせて明るくなりたい時、
キラキラと輝くペリドットはぴったり☆

きっと、心にオアシスをもたらしてくれます(^^)



。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚
。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚
募集中るんるん
読んで(read)・導く(lead)
占いやヒーリングを学んでオリジナルのセッションを!
9/17(日)、18(月祝)
(2日間コース)
。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

クリスタルヒーリングスクール
M&Stone Guidance College
埼玉・関東を中心に全国各地・海外よりお越し頂いています♪
0.thum.jpg




insta-icons2.png Instagram

  「いいね!」大歓迎!







posted by 鉱物マニアのクリスタルヒーラー・美保子 at 19:28| 【クリスタルのスピフィジカル談】

2017年07月16日

【サファイア】クリスタルのスピフィジカル談

logo_roze60.png
クリスタルヒーリングスクール

埼玉県朝霞市東弁財
(朝霞台・北朝霞より徒歩5分)


『鉱物マニアのクリスタルヒーラー』服部美保子です。
いつもありがとうございます。


クリスタルのスピフィジカル談義、
最初に取り上げるクリスタルはこちら↓↓↓


170714s.jpg

ブルーサファイア

私が18の時にピアスを開けて
はじめて買ったのがこれ。

年齢よりも幼く見られていた私。
(「もう中学生?」とか言われてた…)

可愛いよりも「カッコ良い」に憧れていた
私が選んだのはスクエアカットで上品なブルー^^

アラフォーになった今は
年相応に見られるようになり(^^;)、
「かわいい」だろうが「カッコいい」だろうが
誉め言葉なら何でもいいわー♪と思っていますが、

このピアスは今もお気に入りで愛用しています。



サファイアのパワーストーンとしての意味は

●頭脳明晰にする
●美的センスを磨く
●知性と判断力を高める
●霊能力を高める
●聖母マリアの象徴

などと言われます。




古代エジプトでは
粉末にしたサファイアを牛乳に溶いて
下痢止めとして服用していた。

というのを以前読んだことがあります。

あいにくその資料は手元にないのですが、

ハーブ療法などでよく知られる
修道女『ヒルデガルト・フォン・ビンゲン』が
宝石療法についても遺しています。

サファイアについては
角膜、眼病、リウマチや痛風ほか…
胃の消化を助けると書かれています。



サファイアが胃腸を助けるってどういうこと?


サファイアの化学式ってAl2O3

つまり酸化アルミニウムなんですね。

このアルミニウムですが、
胃潰瘍の治療薬として使われるスクラルファートは
ショ糖とアルミニウムの化合物。

胃の粘膜を保護する働きがあるんです!


アルミニウム(アルミン)が発見されたのは1782年。


古代の人たちがそれを知る前から
サファイアが胃腸の不調を治すために
使っていたのは驚きですね☆



ちなみに現在、
アルミニウムを服用するのは
アルツハイマーのリスクがあるとして
アルミニウムフリーの胃薬や
ベーキングパウダーなどが流通しています。

sapphire2.jpg

古代と違って現代人は人工的な化合物が
入り過ぎているので、服用するのではなく
波動を摂り入れるくらいがちょうど良いかもしれません!

(サファイアはタンブルになるとずいぶんワイルドですね)



サファイアの濃いブルーは
第6チャクラ(額)に対応していますが、

第3チャクラ(胃)のあたりに置くことで
胃の調子を整えたり、怒りの感情を
鎮静させるのにも向いています。


「チャクラだけにこだわらないでー!」
お伝えしているのは

直感を大事にしてほしいという他に、
色以外のこんな要素があるというのを
考えてのことです。



〜オマケ〜
Padparadschasapphire.JPG

実はサファイアってブルーだけじゃなくて
イエロー、バイオレット、ピンクなど
カラーバリエーションが豊富なんです。

写真はオレンジ味を帯びたピンクの
パパラチアサファイア

私の大好きな宝石です^^


[参考文献]
元素で分かる鉱物のすべて/八川シズエ/中央アート出版社
ヒルデガルトの宝石療法/豊泉真知子監修/フレグランスジャーナル社


。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚
。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚
募集中るんるん
読んで(read)・導く(lead)
占いやヒーリングを学んでオリジナルのセッションを!
9/17(日)、18(月祝)
(2日間コース)
。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

クリスタルヒーリングスクール
M&Stone Guidance College
埼玉・関東を中心に全国各地・海外よりお越し頂いています♪
0.thum.jpg




insta-icons2.png Instagram

  「いいね!」大歓迎!







posted by 鉱物マニアのクリスタルヒーラー・美保子 at 19:34| 【クリスタルのスピフィジカル談】