2015年03月22日

小さなキラキラ☆

logo_blue60.pnglogo_roze60.png
埼玉県朝霞市東弁財
(朝霞台・北朝霞より徒歩5分)

ストーンリラクゼーションスペース
Milky Lake,M&Stone Guidance College


1pointdiamond.pngはじめましての方へ
1pointdiamond.pngスケジュール(別窓で開きます)

鉱物マニアのクリスタルヒーラー、服部美保子です。


昨日は埼玉鉱物同好会の第3回採集会。

場所は埼玉県の秩父鉱山。

いつもより早起きして行ってきました!

今回は初級という事で、登山ではなく河原のコース。

とは言え、崖っぽい所を降りたり、長靴で川を渡ったり・・・。

150321-1.JPG

150321-2.JPG

こんな感じの所で石をひたすらハンマーで割りました。


ここで採れるのは黄鉄鉱(パイライト)や黄銅鉱(キャルコパイライト)、クジャク石(マラカイト)、石灰など。


こちらの鉱山には、石灰の加工工場がありました。

石灰といえば、校庭の体育の時間に引くラインでよくありましたね。(最近はないのかな?)

その他、土壌改良にも撒かれます。

帰ってからその事を思い出して、(薔薇の鉢用に、もっと沢山採っておけば良かったなぁ)なんて思いました(^^;)




さて、肝心の採れた鉱物ですが、中々きれいなものを採るのは難しい…。



今回採れたのはこんな感じです。↓↓↓
150321-3.JPG
ただの石っころ(^^;)




けれど、よーく見ると・・・
150321-5.JPG
緑色の干渉色がきれいな黄銅鉱♪


150321-4.JPG
石灰は、ポロポロ崩れやすいのですが、1つ1つの結晶面が角度によって光ります☆


パッと見ただの石ころを(きれいだなぁ)と思えるなんて、相当マニアックかしら?なんて思うのですが、

これって普段の生活の中でも小さな幸せに気づけることに繋がるのかな?なんてちょっと思いました(^^)

もし、欲しい方がいらっしゃいましたらいくつかお譲りしますのでサロンでお声掛けくださいませ♪


〜information〜





mailmagazine.png
登録はこちら

埼玉県朝霞市にあるストーンセラピーサロン&スクール
0.thum.jpg
Milky Lake
M&Stone Guidance College
http://mandstone.net/
posted by 鉱物マニアのクリスタルヒーラー・美保子 at 18:20| Comment(0) | 【石のおはなし】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。